HappyNow’s blog

個人的なアウトプットを目的としたブログです。何かの助けになれば幸いです。

砂糖中毒

今や世界では貧困や戦争よりも砂糖によって多くの人が死んでいるという事実。

なぜ多くの人が砂糖(の過剰摂取が原因の病気)で死んでいるのでしょうか?

結論から言うと、砂糖は中毒性(依存性)の強い物質だからです。

【砂糖の依存性を検証する】
実験用ラットを入れたゲージに2つのレバーを用意する。
1つのレバーを押すとコカインが注射され
もう一つのレバーを押すと人工甘味料入りの水が出てくる。
ラットがどちらのレバーを多く押すかによって、依存性の強さを測る実験です。

するとラットは人工甘味料水の方を多く押したのです。
※砂糖でも同じ結果が得られたそうです。

この実験によって砂糖には高い依存性があることが証明されました。

【依存症の仕組みを知る】
そもそも中毒・依存症とはどのように起こるのか理解する必要があります。

こちらの記事をご覧ください↓
https://happynow.hatenablog.com/entry/2021/06/13/192019

【砂糖依存症とは】
それでは砂糖(甘いもの)が辞められなくなる理由を見ていきましょう。

《理由1》
砂糖を摂取するとドーパミンセロトニン(脳内麻薬)のような神経伝達物質が分泌される。

これにより甘いものを食べた時に快感を感じる訳ですが、脳が甘いものを食べること=幸せと認識し、このような快感を得るために甘いものを頻繁に食べるようになってしまうのです。

なぜ脳は砂糖で報酬を分泌するのかは、後ほど考察します。

《理由2》
血糖値が下がってしまう。

砂糖などの人工的に精製された物質は分子が小さいため体に吸収されやすく、血糖値が急激に上がりやすい。
そうすると血糖値を下げるためのインスリンが大量に分泌され、血糖値が急激に下がり低血糖状態になります。
低血糖状態になると脳が空腹と認識し、さらに砂糖を食べたくなるのです。

【砂糖の過剰摂取によるリスク】
・糖尿病(あらゆる病気の原因になる)
・肥満
・老化
・栄養不足

【どうすれば良いのか?】
甘いものが食べたくなったら【果物】を食べる。
ビタミンや食物繊維も同時に摂取できるため、糖分の分解にかかる栄養を同時に吸収できる。
お菓子よりも糖が少ない。(お菓子などの砂糖の量はやばい)

人工甘味料は砂糖よりさらにヤバいので注意してください。

【砂糖に関するあれこれ】
豆知識みたいなものです。

・生存率を上げる砂糖
人類が狩猟採集民族だったころ、甘いものは貴重だった。
なので見たらすぐ食べる。出来るだけ詰め込む。
そうする事で生存率を上げる事ができた。

おそらくこれが砂糖を摂取した時に、脳が報酬(ドーパミンなど)を分泌する理由でしょう。

・栄養不足を解消する砂糖
太古、甘いものは果物がほとんどであった。
なのでビタミンなどの栄養素が必要と脳が感じた時、甘いものを食べたいと感じる様になった。
甘いもの=果物なので、甘いものを食べればビタミンなどが摂取できるから。

【感想】
砂糖=悪では無いのですが、どのように付き合っていくべきか考えるきっかけになりました。
甘いものを習慣的に食べている人は、食べ過ぎには気をつけましょう。