HappyNow’s blog

個人的なアウトプットを目的としたブログです。何かの助けになれば幸いです。

【幸福とは何か】ニーバーの祈り

 

【訳】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニーバーの祈り

 

神よ

変えることのできるものについて、
それを変える勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれる冷静さを与えたまえ。
そして変えられるものと、変えられないものを
識別する知恵を与えたまえ。

 

ラインホルト・ニーバー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ニーバーの祈りは『幸せとは何か?』

という問いに対する答えの一つだと思う。

 

【解釈】

変えることのできるものとは『自分自身』

変えられないものとは『自分以外の全て』

 

また自分自身においても、身長や気質などは変えられない要素に含まれると思う。

 

変えられないものを変えようとする事は

人生の浪費であり、幸せから遠ざかる行為だ。

 

私達は自分の身長を変える事はできない。

私達は他者を変える事はできない。

私達は過去を変える事はできない。

私達は死を避ける事はできない。

 

それらに対して私達にできることは、

変えられない事を受け入れる事である。

 

過去を受け入れられず、

過去に囚われる人生は幸せだろうか。

死を受け入れられず、

死の恐怖に怯える人生は幸せだろうか。

 

私の答えは否である。

 

しかし幸運にも、私は私自身を変える事ができる。

身長は変えられないが、自分の身長に対する価値観は変える事ができる。

他者は変えられないが、他者に対する自分の行動は変える事ができる。

 

もし貴方が貴方自身を変えられないというならば、それはきっと勇気を挫かれているからだろう。

 

貴方が変えようとしているものは、変えられるものだろうか?

もし変えられないものならば、それを受け入れよう。

もし変えられるものならば、勇気を振り絞って一歩踏み出そう。

 

対人においては、一つ注意したい事がある。

自分の行動が変わったからといって、

他者の行動が変わるとは思ってはならない。

変わらなかったとしても、腹を立ててはならない。

 

自分には他者を変えられないという事を受け入れられなければ、必ず関係に軋轢が生じるだろう。

 

【原文】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

God,

give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed,

courage to change the things that should be changed,

and the wisdom to distinguish the one from the other.

ーーーーーーーーーーーーーーーーー